人生を豊かにする読書ブログ

本の書評、紹介、雑記などを書いていきます。

別ブログ再開しました

この前何の気無しにブログ始めようかな、みたいなこと書いたら、コメントくれる人などいて、びっくりしました。 こんな過疎ブログをまだ見てくれるなんて感謝です。 そんで、ブログをまたやろうかなと思ったんですが、どうも読書以外にも何か書きたいし、気…

ブログ開始予定

久しぶりにブログ開始してみようかな。 まだこのブログ見てくれている人いるのかな。

会社のために働くな

トピック「新社会人」についてこの時期は、この手の記事が増えますね。僕も便乗して少し書いてみます。さて、今更何か目新しいことを言うつもりはないです。他のブログで素晴らしい記事がたくさんあるので、そのおまけ程度に読んで頂いたら十分です。 僕が言…

「成功」に必要な一つの条件

なぜホリエモンは努力を隠すのか - 茂木 健一郎:世界一の発想法blogos.com 世の成功者に対して、あなたはどんなイメージを抱くだろうか。あの人は天才だから、元々頭がいいから成功したのだ。凡人である自分とは違う人種なんだ、と思うだろうか。もちろんあ…

書評ブログは超絶ブルーオーシャン

<a href="http://lets0720.hatenablog.com/entry/2015/03/20/231322" data-mce-href="http://lets0720.hatenablog.com/entry/2015/03/20/231322">書評ブログは超絶レッドオーシャン - クソログ</a>lets0720.hatenablog.com なんかクソログ氏から言及されたので、少し思うこと書いてみる。リンク先を見てもらったら分かると思うが、内容は「書評ブログはライバルが多いから、おすすめしないよ」的なことである…

他人のブログは宝の山

最近本業が忙しくなって、全くブログを更新できていないです。本も読んでいないし、しょうがないので、今日はしょうもない雑記でも書こうかなと思います。 言いたいことはタイトルどおりです。他人のブログは宝の山。何が言いたいかっていうと、ブログをして…

「ラクをしないと成果は出ない」

ラクをしないと成果は出ない 作者: 日垣隆 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2008/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 13人 クリック: 309回 この商品を含むブログ (192件) を見る 「ラクをする」、なんとも響きがいいですね。僕が好きな言葉で…

上手に片付けができるコツ 「仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」

今日は、「仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」を読みました。 超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか 作者: 小松易 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2010/06/24 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 15回 この商…

新しい「働き方」を考える 「35歳の教科書」

今日は「35歳の教科書」を読みました。 35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/08/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本書は、これからの時代である「成熟社会」での生き方につ…

おすすめの漫画50冊紹介!社会人向け

今日は社会人におすすめの漫画50冊を紹介したいと思います。※ランキング形式ではないので、順不同です。本の選別も、「完結済み」「連載中」の区別もしてませんし、完全に僕の独断と偏見で選んだので、温かい目で見てください。 それではいきます。 1.働きマ…

天才の特徴とは? 「天才!成功する人々の法則」

今日は、「天才!成功する人々の法則」を読みました。 天才! 成功する人々の法則 作者: マルコム・グラッドウェル,勝間和代 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/05/13 メディア: ハードカバー 購入: 14人 クリック: 159回 この商品を含むブログ (134件) …

「問題即解決」101の方法

今日は、「『問題即解決』101の方法」を読みました。 「問題即解決」101の方法 作者: ダレン・ブリッジャー,デヴィッド・ルイス,小宮一慶 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2010/06/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブロ…

お金持ちになるために必要な5つのこと 「なぜ、この人たちは金持ちになったのか」

今日は、「なぜ、この人たちは金持ちになったのか」を読みました。 なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣 作者: トマス・J・スタンリー,広瀬順弘 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 2001/05/18 メディア: 単行本 購入:…

「グローバル資本主義を卒業した僕の選択と結論」

今日は「グローバル資本主義を卒業した僕の選択と結論」を読みました。 グローバル資本主義を卒業した僕の選択と結論 作者: 石井至 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2012/02/23 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 筆者は、東京…

人は「バカ」を知ることで賢くなれる 「バカとは何か」

今日は「バカとは何か」を読みました。 バカとは何か 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「バカ」とは何とも過激な言葉である。人はバカと呼ばれると不快に感じる、それは僕も同じ…

実りある読書をするコツ

今日は実りある読書をするコツを話したいと思います。それは簡単です。それは「良書を読むこと」です。もう少し詳しく言うと「良書を繰り返し読むこと」です。これには2つ理由があります。 良書と駄本 1つ目ですが、本には2種類あります。 それは良書と駄本…

ブログを作るにあたって考えたこと

今日はブログを作るにあたって考えたことを書こうと思う。といっても別に大したことではない、ただの思考の羅列だ。ふーん、ぐらいに思ってもらったら十分だ。ちなみに僕はブログは初めてだったから、何もかも手探りの状態からスタートしたことを最初に言っ…

ブログを毎日更新するということ

最近思うのだが、ブログを毎日更新してる人はすごいなと思う。 何がすごいかというと、 1.文章を毎日書くこと 2.毎日書くネタを見つけてくること。 僕が特にすごいと思うのは、2の方である。僕も一応毎日更新しているが、僕の場合「本」について書けばよくて…

読書のススメ/ 読書の効果とは?

「世の中には2種類の人間がいる」これはよく聞く言葉だが、僕の分け方はこうだ。 本を読む人と読まない人。 たかが本ぐらいで、と思うだろうか?僕は思わない。それぐらい読書は人生の中で大切なことだと思っています。では、読書が与えてくれるものには、ど…

考える力をつけるには?「自分のアタマで考えよう」

今日は「自分のアタマで考えよう」を読みました。 自分のアタマで考えよう 作者: ちきりん,良知高行 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/10/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 30人 クリック: 893回 この商品を含むブログ (154件) を見…

論理的思考の問題点とは? 「論理的なのに、できない人の法則」

今日は 「論理的なのに、できない人の法則」を読みました。 論理的なのに、できない人の法則 (日経プレミアシリーズ) 作者: 高橋誠,岩田徹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2012/07/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 少し前勉強熱…

夢を達成する意味とは?「20代で始める『夢設計図』」

今日は「20代で始める『夢設計図』」を読みました。 20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則 作者: 熊谷正寿 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2005/04/20 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (52件) を…

貨幣は鋳造された自由である 「ゼニの幸福論」

今日は「ゼニの幸福論」を読みました。 ゼニの幸福論 (ハルキ文庫) 作者: 青木雄二 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 1999/05 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る 本書の主張は簡単である。金のない人間は不…

これからの日本人に必要不可欠な「ハイ・コンセプト」

今日は「ハイ・コンセプト」を読みました。 ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 作者: ダニエル・ピンク,大前研一 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2006/05/08 メディア: 単行本 購入: 26人 クリック: 194回 この商品を含むブログ (298件)…

効果的な読書と不毛な読書をする人の違い

本はたくさん読めばいいというわけではない。年間100冊本を読んだからといって、結果として頭に入っていなかったら、それは不毛な読書だ。では、効果的な読書とは何だろうか。それは読んだ人の精神に思考に行動に変化を与えることだと僕は思います。効果的な…

実は恐ろしい「ノマドと社畜」

今日は「ノマドと社畜」を読みました。 ノマドと社畜 ~ポスト3・11の働き方を真剣に考える 作者: 谷本真由美(@May_Roma) 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2013/03/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回 この商品を含むブログ (10件) …

仕事観・人生観が変わる「人生と仕事について知っておいてほしいこと」

今日は「人生と仕事について知っておいてほしいこと」を読みました。 人生と仕事について知っておいてほしいこと 作者: 松下幸之助,PHP総合研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/12/22 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 145回 この商品を含…

教養や思考力を鍛える「考える力をつくるノート」

今日は「考える力をつくるノート 」を読みました。 すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series) 作者: 茂木健一郎,箭内道彦,細谷功,内田和成,築山節,丹羽宇一郎,藤巻幸夫,小山龍介,香山リカ 出版社/…

学歴は成功するのに関係ない?「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」

今日は「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 」を読みました。 高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書) 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/02/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 202回 この商…