読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を豊かにする読書ブログ

本の書評、紹介、雑記などを書いていきます。

読書のススメ/ 読書の効果とは?

読書について

f:id:book-life:20150130143804j:plain

「世の中には2種類の人間がいる」
これはよく聞く言葉だが、僕の分け方はこうだ。

本を読む人と読まない人。

たかが本ぐらいで、と思うだろうか?
僕は思わない。それぐらい読書は人生の中で大切なことだと思っています。
では、読書が与えてくれるものには、どのようなものがあるのだろうか。

 

読書のススメ

読書を通じて得られるものは、たくさんあります。
それは、新しい視野・知識・考える力など有益なものから、精神的な成長を促してくれるものまで様々です。さらに、種々雑多な本を読んでいくと、だんだん興味や関心の幅が広がっていき知的好奇心も湧いていきます。 
また読書は、生活や仕事の様々な場面で、直接・間接問わず生産性を上げる素地を作り上げてくれます。そうした読書によって培われた能力は汎用性が高く、きっとあなたの人生の中でも役に立つでしょう。
読書が、いかに広義でいう有益なライフハックか、それは読書をし続けた人しか分かりません。


本を読む人、読まない人というのは、若い時はそんなに差がないですが、歳を重ねるごとに顕著になってきます。そしてその差は、人生のあらゆる所で表出してきます。

だから、あなたがもしまだ若いのであれば、繰り返し言いたい、
「本を読みなさい」と。
騙されたと思って本を読んで下さい。1日10分でいいから本を読んで下さい。騙されていないことに気づく日が来るから。

 

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)

 

   

おすすめの漫画50冊紹介!社会人向け  - 人生を豊かにする読書ブログ

 

広告を非表示にする