読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を豊かにする読書ブログ

本の書評、紹介、雑記などを書いていきます。

他人のブログは宝の山

最近本業が忙しくなって、全くブログを更新できていないです。
本も読んでいないし、しょうがないので、今日はしょうもない雑記でも書こうかなと思います。


言いたいことはタイトルどおりです。
他人のブログは宝の山。

何が言いたいかっていうと、ブログをしている人にとって、他人のブログって勉強材料として最適なんですよね。何気なく見ていても、デザインや文章、着眼点など学べるところが多々あると思います。

先に言っておきますけど、この記事の対象者は「ブログをやっているけど、あまりアクセス数がなくて、もっとアクセス数が欲しい人」向けなので、別にアクセス数は全く気にしていない、という人は対象外です。ブログは自由に書くものだと思うので、アクセス数にこだわる必要はないと思います。


閑話休題。
アクセス数が少ないブログ主さんって、圧倒的に考える量が少ないんだと思うのですよね。そして必然的に試行回数も少ない。

例えば、「はてなブログ」をしていると仮定するじゃないですか。ここでアクセス数upを図る場合、一番手っ取り早いのは注目ブログに掲載されることだと思うのですよね。そして、それは多少人為的にできますし、現に僕はブログ開設5日目で注目ブログに掲載されました。それっていうのは、たまたま、運良く、偶然、ラッキーで、何か知らないけど、注目ブログに掲載されたのでは決してないんですよね。

もちろんこれは賛否両論はあると思うのですが、「何も考えずに毎日ブログ更新していい記事書いとけば、いつか日の目を見る」みたいな考え方に、どうしても僕はなれなかったんですよね。
毎分毎分更新されていく新着エントリーの中で、玉も石も日の当たることなく沈んでいく新着エントリーの姿を見て、僕はブログ開設2日目で「あっ、これじゃダメだ」と思ったのです。

ブログを作るにあたって考えたこと - 人生を豊かにする読書ブログ


ここでは注目ブログの掲載方法については述べないのですが、少し調べたら答えに近いものがたくさんころがってるので、興味ある方は調べてください。

もちろん、注目ブログに掲載されたからといって、内容もないブログは誰も見に来ないので、そこから後は実力勝負です。ただ、スタートラインに立ったというだけです。

上記は一つの例なんですが、多少人為的に注目ブログに掲載される過程でも色々考えてる、というのが分かると思います。実際、注目ブログに掲載されているブログって魅力的なブログが多くて、コンセプトやデザイン、文章など凝っているところが多々見られます。そこからはしっかりブログ主が考えた跡が類推できます。(当たり前ですが、注目ブログに掲載されているブログのほとんどは、実力で掲載されています)


「人気があるブログと自分のブログは何が違うのだろう」と一度考えてみるのもいいと思います。

おすすめのやり方としては、自分のブログをはてなproにしてみることです。
お金がもったいないと思う方がいるかもしれませんが、少しアクセス数があるブログなら、広告収入でペイできます。 収益最大化を目標にしろとは言いませんが、一ヶ月のはてなpro代を稼ぐなど、多少目標を持った方がブログ運営に張りが生まれたり、自分のブログをよりマーケティング視点で考えられたりとメリットもあります。そういう動機づけがされた状態で、他人のブログを見てみると、今まで気づかなかった様々なことに気づくと思います。

僕の例で少し話すと、僕は2月からブログを始めまして、3週目ぐらいからグーグルアドセンスとアマゾンの広告を貼ったのですが、その両方とも1000円以上の広告収入がありました。つまり、はてなproの一ヶ月ぐらいは回収できたのですね、わずか10日間ぐらいで。

そういう収益という視点で考えていくのもいいと思います。アクセスupも収益upもベクトルは同じような方向ですし(少しずつずれていきますけど)。

もう一つ僕の例を出すと、

おすすめの漫画50冊紹介!社会人向け - 人生を豊かにする読書ブログ

この記事も、「まとめ記事ははてブされやすい」という記事を見て思いついたものです。そこではもちろん、僕がアクセスup、収益upという視点で見ていたから思いついたと思います。
余談ですが、この記事は1日で約1.4万pv、9000円ぐらいの収益がありました。 その内の7000円ぐらいはアマゾンで、この後3日間ぐらいは、グノシーやら、どっかのまとめサイトやら、なんやらと掲載されて余波がありました。今でも最低500円前後は、この記事から毎日収益があります。

そしてはてなproぐらい稼げるようになると、ネット上の記事を見ているだけで色々と見えてくるんですね。もっとこうした方がいいなとか、これは勉強になるなとか。それはコンテンツを提供する側と受け取る側の違いなんですが。

まあ長くなりましたが、まとめますと「マーケティング的な視点で他の人のブログ見てると、色々学ぶところがあるよ」ってことです。
そんじゃーね!

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 

 

広告を非表示にする